d0266730_16492976.jpg

漁期最終日、夫が天然鮎を釣ってきたので、新米で鮎ごはんを作りました。
d0266730_16461621.jpg

昆布・醤油・酒を入れ、塩焼きした鮎をのせて、土鍋でご飯を炊く。
d0266730_1658262.jpg

頭と骨を取り除き、浅葱を散らして、庭で採れたユズをギュッとしぼり、さっくり混ぜて。

京都で食べた鮎ごはんの味が忘れられなくて、作ってみました。
[PR]
# by snowbread | 2012-11-12 00:00 | 日々
d0266730_12171250.jpg


スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店。
なんともオシャレなスタバ。

d0266730_1224168.jpg


気分が盛り上がるステキな入口。

d0266730_13112427.jpg


とてもかわいいシャンデリアが店内に。

d0266730_13134750.jpg


好きな部屋でコーヒーをゆっくりいただける贅沢な時間。

d0266730_12104150.jpg


神戸に行くと必ず寄る、トアロードデリカテッセン。
ここのスモークサーモンとローストビーフがお気に入り。
2Fにあるサンドイッチルームで、
デリカテッセンの美味しいものがセレクトされたランチをいただく。

神戸は美味しいパンやさんがたくさん。
JAZZが楽しめるお店もたくさん。
異国情緒を味わえる、とても好きな町。


[PR]
# by snowbread | 2012-11-04 00:00 | 日々
d0266730_16415549.jpg

ポケットパンを焼いて、サンデーブランチ。
神戸 トアロードデリカテッセンで買った美味しいスモークサーモン、イクラの醤油漬け・クリームチーズ・紫タマネギのマリネのサンド。
秋ナスとエリンギはセミドライトマトのオリーブオイルでじっくり焼き、豆乳ヨーグルトでのばしたマッシュポテトを添えてサンド。
秋をいっぱいつめこみました。

名前も見た目もかわいい、ポケットパン。
二次発酵なしで簡単に作れて、お惣菜を入れるだけでちょっとした食事にもなる、うれしいパンです。
[PR]
# by snowbread | 2012-11-04 00:00 | 日々
d0266730_15522247.jpg

玄能さんのジャックオーランタン。
あどけない笑顔が、見ている人を笑顔にしてくれる。
パンプキンキャンドルは、昔、母とドイツに行った時に買ったもの。
草間彌生さんのPumpkinペーパーウェイトは、直島の瀬戸内国際芸術祭で。
ひとつひとつの雑貨に、たくさんの思い出が詰まっている。

昔、友人に誘われ、FM802のハロウィンのイベントに参加した。
今日は、楽しかった思い出に包まれる日。
[PR]
# by snowbread | 2012-10-31 00:00 | 日々
庭の畑で、次から次へと赤く色づくミニトマト収穫。
d0266730_958123.jpg

半分に切り、塩を一つ一つにふる。
d0266730_1011396.jpg

100℃のオーブンで一時間半焼く。
d0266730_104238.jpg

トマトがかくれるまでオリーブオイルを入れる。
庭のローズマリーも一緒に。

ギュッとトマトの旨みが詰まった、セミドライトマトのオリーブオイル漬け。
簡単トマトパスタにしたり、ポトフに入れたり、お豆腐にのせたり、いろいろ楽しめて便利。
アンチョビと合わせて、パンにのせていただくのもお気に入り。
[PR]
# by snowbread | 2012-10-10 00:00 | 日々

丹沢の麓の小さなパン教室


by Snow Bread